遊んでいた訳ではないのに黒っぽい

黒ずみ

 

20代後半ぐらいから乳頭が少しずつ黒ずんできた事が悩みで色々調べた私の体験談です。

 

 乳頭が黒ずむのは異性交渉が盛んな証拠だと聞いた事がありましたが、異性交渉はほとんどしていないのに黒っぽくなってきました。

 

そんな時テレビで叶姉妹が乳頭と乳輪のケアをしていると知り、ケアアイテムの高額さに驚きとても私には無理だと即判断。

 

何故黒ずむのか?これは私が個人的に疑問解消の為に調べたものです。

 

 ほとんどの場合が加齢、ホルモンバランスの変化、授乳、そしてアトピー性皮膚炎が原因のようです。

 

私も加齢に当てはまりました。いわゆる新陳代謝(ターンオーバー)が遅くなって色素沈着が残ってしまい黒ずんでしまうのです。

 

ただ、加齢が原因だと高齢になるにつれピンク色に戻るそうです。

 

 ホルモンバランスは主に妊娠と出産でバランスが変わります。

 

私も体験しましたが、妊娠4週目つまり妊娠1カ月〜2カ月ぐらいの時期にまず乳頭が敏感になりました。

 

そこから次第に黒っぽくなり出産の辺りではこげ茶色に変化、卒乳した現在では薄い茶色になっています。

 

 

 アトピー性皮膚炎は炎症を繰り返した事による色素沈着が原因のようです。

 

私は経験していませんが、乳頭が痒いのは辛そうですよね。

 

 どれもそうですが、毎日ケアをするにはセレブのような高級アイテムは一般人には使えませんし使い続ける事ができません。

 

一番簡単で私が実践したものは、乳液はほとんどの女性が「美白成分」が入っている物を使っていると思います。

 

これをコットンに含ませて、優しく乳頭や乳輪の表面を拭きます。

 

この時にマッサージをしながらだと良いそうなので、私は授乳の為のおっぱいマッサージの動きを乳頭・乳輪ケアに取り入れています。

 

 あとは、ビタミンC誘導体やハイドロキノンが配合された乳液が有効だそうですが正直そこまでの悩みではなかったので美白成分配合の乳液で満足していますし、十分な効果を感じています。

 

 それでも確実に早く黒ずみを取り除くには、皮膚科もしくは美容クリニックでのレーザー治療が有効だそうです。